2015年度版 川端 慎吾【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .314 44 1 161 137 43 35 6 1 20 1 20 .400 .394 .794
ビハインド時 .265 16 1 53 49 13 11 1 0 3 0 9 .302 .347 .649
同点時 .300 6 0 42 30 9 8 1 0 10 0 5 .463 .333 .797
リード時 .362 22 0 66 58 21 16 4 1 7 1 6 .439 .466 .905

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .280 107 30 3 3 .298 124 37 1 1 .343 105 36 2 2 .307 336 103 6 6
一塁 .378 37 14 1 3 .550 40 22 0 1 .419 31 13 0 3 .454 108 49 1 7
二塁 .176 17 3 0 2 .188 16 3 0 0 .333 21 7 0 6 .241 54 13 0 8
三塁 .286 7 2 0 3 .500 2 1 0 2 .000 4 0 0 0 .231 13 3 0 5
一二塁 .214 14 3 0 1 .429 7 3 0 1 .417 12 5 0 1 .333 33 11 0 3
一三塁 .333 6 2 1 5 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .273 11 3 1 6
二三塁 .750 4 3 0 4 .333 3 1 0 2 .400 10 4 0 6 .471 17 8 0 12
満塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .571 7 4 0 8 .556 9 5 0 10
.295 193 57 5 22 .351 194 68 1 8 .361 194 70 2 27 .336 581 195 8 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .360 25 9 1 5 4 .375 8 3 0 4 3
4点ビハインド .267 15 4 0 2 1 .333 3 1 0 2 0
3点ビハインド .167 24 4 0 1 5 .000 4 0 0 1 0
2点ビハインド .269 52 14 2 4 11 .000 8 0 0 1 2
1点ビハインド .338 77 26 2 10 8 .346 26 9 1 8 4
同点 .351 194 68 1 8 22 .300 30 9 0 6 5
1点リード .369 65 24 0 8 4 .412 17 7 0 7 1
2点リード .410 39 16 0 10 1 .400 20 8 0 10 0
3点リード .367 30 11 2 2 3 .000 4 0 0 0 1
4点リード .227 22 5 0 2 6 .286 7 2 0 1 2
5点リード以上 .368 38 14 0 5 7 .400 10 4 0 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.357 34 4 407 373 133 103 26 0 29 2 43 .405 .458 .863
.298 23 4 225 208 62 49 8 1 14 1 29 .344 .404 .748

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .363 245 89 4 18 33
スライダー .313 99 31 2 6 10
シュート .306 62 19 2 2 3
カーブ .395 43 17 0 4 5
カットボール .362 47 17 0 4 6
フォーク .203 59 12 0 6 13
チェンジアップ .417 24 10 0 3 2
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。