2015年度版 マートン【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .235 49 0 181 166 39 26 13 0 9 1 28 .271 .313 .584
ビハインド時 .150 11 0 46 40 6 4 2 0 3 0 7 .196 .200 .396
同点時 .291 19 0 60 55 16 11 5 0 4 1 9 .350 .382 .732
リード時 .239 19 0 75 71 17 11 6 0 2 0 12 .253 .324 .577

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .225 102 23 2 2 .307 101 31 4 4 .280 75 21 2 2 .270 278 75 8 8
一塁 .321 28 9 1 2 .237 38 9 0 0 .529 34 18 0 0 .360 100 36 1 2
二塁 .000 12 0 0 0 .190 21 4 0 4 .333 21 7 0 5 .204 54 11 0 9
三塁 .500 4 2 0 2 .600 5 3 0 3 .500 2 1 0 2 .545 11 6 0 7
一二塁 .133 15 2 0 2 .364 11 4 0 5 .154 26 4 0 3 .192 52 10 0 10
一三塁 .250 4 1 0 3 .250 8 2 0 2 .182 11 2 0 2 .217 23 5 0 7
二三塁 .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 2 .000 3 0 0 0 .250 8 2 0 5
満塁 .000 3 0 0 1 .286 7 2 0 3 .375 8 3 0 7 .278 18 5 0 11
.224 170 38 3 15 .289 194 56 4 23 .311 180 56 2 21 .276 544 150 9 59

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .371 35 13 2 6 2 .286 7 2 0 3 1
4点ビハインド .313 16 5 1 2 2 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .050 20 1 0 3 2 .333 3 1 0 3 0
2点ビハインド .146 41 6 0 2 9 .091 11 1 0 2 4
1点ビハインド .224 58 13 0 2 12 .063 16 1 0 2 1
同点 .289 194 56 4 23 22 .291 55 16 0 19 9
1点リード .356 73 26 1 12 14 .310 29 9 0 11 7
2点リード .234 47 11 0 4 7 .167 18 3 0 4 2
3点リード .103 29 3 0 1 6 .125 16 2 0 1 3
4点リード .400 10 4 0 2 0 .400 5 2 0 2 0
5点リード以上 .571 21 12 1 2 1 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 39 1 426 398 106 87 18 0 22 2 60 .305 .319 .624
.301 20 8 157 146 44 27 9 0 9 1 17 .344 .527 .871

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .286 189 54 3 12 29
スライダー .282 149 42 1 9 24
シュート .393 56 22 1 3 2
フォーク .302 53 16 0 1 11
チェンジアップ .171 41 7 2 2 4
カーブ .300 20 6 2 0 3
カットボール .107 28 3 0 3 3
シンカー .000 5 0 0 1 1
特殊球 .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。