2015年度版 鳥谷 敬【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .265 33 1 137 102 27 20 5 1 28 1 18 .418 .363 .781
ビハインド時 .238 5 0 31 21 5 4 1 0 10 0 3 .484 .286 .770
同点時 .229 11 0 46 35 8 5 3 0 7 0 10 .349 .314 .663
リード時 .304 17 1 60 46 14 11 1 1 11 1 5 .433 .435 .868

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .280 118 33 0 0 .287 150 43 2 2 .299 97 29 1 1 .288 365 105 3 3
一塁 .303 33 10 1 3 .222 27 6 0 0 .292 24 7 1 3 .274 84 23 2 6
二塁 .444 9 4 0 2 .222 18 4 0 1 .313 16 5 1 5 .302 43 13 1 8
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .200 5 1 0 1 .125 8 1 0 2 .214 14 3 0 1 .185 27 5 0 4
一三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 2 .500 4 2 0 2 .300 10 3 0 4
二三塁 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 3 .000 3 0 0 1 .111 9 1 0 5
満塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 3 .800 5 4 0 8 .714 7 5 0 12
.279 172 48 1 8 .269 212 57 2 13 .299 167 50 3 21 .281 551 155 6 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .184 38 7 0 2 4 .000 3 0 0 1 0
4点ビハインド .429 14 6 0 1 0 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .333 24 8 0 2 2 1.000 1 1 0 2 0
2点ビハインド .237 38 9 0 0 6 .200 5 1 0 0 2
1点ビハインド .310 58 18 1 3 7 .250 8 2 0 1 1
同点 .269 212 57 2 13 34 .229 35 8 0 11 10
1点リード .290 62 18 0 2 10 .273 11 3 0 2 1
2点リード .372 43 16 3 12 9 .417 12 5 1 9 3
3点リード .219 32 7 0 2 3 .100 10 1 0 1 0
4点リード .375 8 3 0 1 1 .400 5 2 0 1 1
5点リード以上 .273 22 6 0 4 1 .375 8 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.285 32 6 430 368 105 81 15 3 57 0 50 .379 .391 .770
.273 10 0 216 183 50 43 6 1 30 1 27 .379 .317 .695

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 252 77 5 53 30
スライダー .299 117 35 1 20 15
シュート .370 54 20 0 3 5
カットボール .280 25 7 0 2 2
カーブ .176 34 6 0 3 4
フォーク .130 46 6 0 5 14
チェンジアップ .182 22 4 0 1 7
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。