2015年度版 ペーニャ【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .189 20 1 125 95 18 13 4 0 28 2 28 .384 .263 .647
ビハインド時 .207 8 1 38 29 6 5 0 0 7 2 10 .395 .310 .705
同点時 .171 7 0 53 41 7 4 3 0 12 0 12 .358 .244 .602
リード時 .200 5 0 34 25 5 4 1 0 9 0 6 .412 .240 .652

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .287 101 29 4 4 .348 69 24 5 5 .276 58 16 4 4 .303 228 69 13 13
一塁 .176 34 6 2 4 .367 30 11 1 3 .263 19 5 0 0 .265 83 22 3 7
二塁 .167 6 1 0 0 .125 16 2 0 2 .231 13 3 0 2 .171 35 6 0 4
三塁 .143 7 1 0 1 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .182 11 2 0 2
一二塁 .286 7 2 1 4 .111 9 1 0 0 .000 4 0 0 0 .150 20 3 1 4
一三塁 .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 1 .000 5 0 0 0 .154 13 2 0 2
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .143 7 1 0 1
満塁 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 3 1.000 1 1 0 2 .444 9 4 0 7
.250 164 41 7 16 .300 140 42 6 15 .255 102 26 4 9 .268 406 109 17 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 35 5 2 3 11 .000 5 0 0 0 1
4点ビハインド .333 24 8 1 1 12 .000 3 0 0 0 3
3点ビハインド .296 27 8 1 4 6 .333 6 2 1 4 1
2点ビハインド .289 38 11 2 6 7 .286 7 2 0 3 2
1点ビハインド .225 40 9 1 2 11 .250 8 2 0 1 3
同点 .300 140 42 6 15 37 .171 41 7 0 7 12
1点リード .239 46 11 2 4 13 .182 11 2 0 2 3
2点リード .154 26 4 1 1 7 .000 8 0 0 0 3
3点リード .400 15 6 1 4 4 .750 4 3 0 3 0
4点リード .400 5 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .300 10 3 0 0 3 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.257 31 13 389 323 83 53 16 1 51 15 98 .383 .433 .816
.313 9 4 103 83 26 18 4 0 19 1 13 .447 .506 .953

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .367 166 61 7 32 28
スライダー .198 106 21 2 18 34
カーブ .211 38 8 1 9 16
シュート .318 22 7 4 4 1
チェンジアップ .250 24 6 2 5 6
フォーク .118 34 4 1 1 19
特殊球 .667 3 2 0 0 1
カットボール .000 10 0 0 1 4
シンカー .000 3 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。