2015年度版 畠山 和洋【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .286 84 9 195 161 46 30 7 0 26 0 23 .369 .497 .866
ビハインド時 .295 19 0 52 44 13 10 3 0 8 0 6 .404 .364 .767
同点時 .327 32 2 69 55 18 14 2 0 9 0 6 .391 .473 .864
リード時 .242 33 7 74 62 15 6 2 0 9 0 11 .324 .613 .937

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .333 111 37 11 11 .200 65 13 1 1 .217 92 20 3 3 .261 268 70 15 15
一塁 .292 24 7 0 0 .185 27 5 1 3 .281 32 9 1 3 .253 83 21 2 6
二塁 .250 20 5 0 4 .250 12 3 0 2 .235 17 4 3 7 .245 49 12 3 13
三塁 .500 4 2 0 3 .500 6 3 0 4 .000 3 0 0 0 .385 13 5 0 7
一二塁 .125 8 1 0 1 .222 18 4 1 4 .211 19 4 3 10 .200 45 9 4 15
一三塁 .200 5 1 0 2 .500 10 5 0 10 .250 12 3 0 6 .333 27 9 0 18
二三塁 .600 5 3 0 6 .000 3 0 0 2 .429 7 3 1 8 .400 15 6 1 16
満塁 .500 2 1 0 3 .500 6 3 1 10 .250 4 1 0 2 .417 12 5 1 15
.318 179 57 11 30 .245 147 36 4 36 .237 186 44 11 39 .268 512 137 26 105

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .320 25 8 1 2 6 .167 6 1 0 1 0
4点ビハインド .100 10 1 0 1 3 .000 3 0 0 1 1
3点ビハインド .344 32 11 3 3 4 .167 6 1 0 0 0
2点ビハインド .325 40 13 3 9 7 .333 12 4 0 6 1
1点ビハインド .333 72 24 4 15 17 .412 17 7 0 11 4
同点 .245 147 36 4 36 21 .327 55 18 2 32 6
1点リード .197 66 13 4 12 11 .120 25 3 3 9 6
2点リード .378 37 14 3 12 7 .500 12 6 1 10 0
3点リード .333 27 9 2 7 0 .300 10 3 2 7 0
4点リード .250 20 5 2 7 3 .750 4 3 1 6 0
5点リード以上 .083 36 3 0 1 13 .000 11 0 0 1 5

左右投手成績










2

3








O
P
S
.277 73 18 406 350 97 62 17 0 49 2 66 .365 .480 .845
.247 32 8 178 162 40 23 9 0 13 0 26 .298 .451 .748

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .272 217 59 13 33 33
スライダー .276 116 32 4 11 18
フォーク .324 37 12 3 3 10
シュート .267 45 12 1 4 6
カットボール .231 39 9 3 6 10
カーブ .235 34 8 1 2 9
チェンジアップ .217 23 5 1 3 6
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。