2015年度版 菊池 涼介【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .211 23 1 138 114 24 19 3 1 9 1 21 .270 .281 .551
ビハインド時 .150 9 1 43 40 6 5 0 0 1 0 10 .167 .225 .392
同点時 .290 4 0 46 31 9 8 1 0 5 0 6 .378 .323 .701
リード時 .209 10 0 49 43 9 6 2 1 3 1 5 .277 .302 .579

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .269 108 29 1 1 .265 151 40 4 4 .263 95 25 1 1 .266 354 94 6 6
一塁 .189 37 7 0 0 .333 24 8 1 2 .303 33 10 0 1 .266 94 25 1 3
二塁 .063 16 1 0 1 .222 18 4 0 1 .083 12 1 0 1 .130 46 6 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .200 5 1 0 1 .111 9 1 0 2
一二塁 .182 11 2 0 1 .600 5 3 0 0 .273 11 3 0 1 .296 27 8 0 2
一三塁 .500 4 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 2 .625 8 5 0 5
二三塁 .200 5 1 1 4 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .222 9 2 1 6
満塁 .000 3 0 0 1 .333 3 1 0 1 .111 9 1 0 3 .133 15 2 0 5
.227 185 42 2 10 .277 206 57 5 10 .257 171 44 1 12 .254 562 143 8 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .207 29 6 1 5 3 .300 10 3 1 5 3
4点ビハインド .294 17 5 1 1 3 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .111 18 2 0 0 1 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .167 42 7 0 2 4 .000 10 0 0 2 1
1点ビハインド .278 79 22 0 2 17 .125 16 2 0 2 6
同点 .277 206 57 5 10 40 .290 31 9 0 4 6
1点リード .282 78 22 1 3 6 .167 12 2 0 2 0
2点リード .176 34 6 0 3 10 .222 9 2 0 3 3
3点リード .429 7 3 0 2 3 1.000 2 2 0 2 0
4点リード .300 20 6 0 1 1 .111 9 1 0 1 1
5点リード以上 .219 32 7 0 3 4 .182 11 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.235 20 4 424 371 87 70 12 1 17 2 64 .270 .305 .575
.293 12 4 220 191 56 42 8 2 10 0 28 .328 .419 .747

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .241 216 52 3 15 36
スライダー .245 147 36 4 3 20
カットボール .400 30 12 1 2 2
フォーク .200 55 11 0 2 20
カーブ .385 26 10 0 1 2
シュート .270 37 10 0 1 6
シンカー .450 20 9 0 0 0
チェンジアップ .100 30 3 0 3 6
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。