2015年度版 筒香 嘉智【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .344 79 12 183 157 54 33 9 0 24 0 24 .426 .631 1.057
ビハインド時 .382 35 6 76 68 26 16 4 0 8 0 12 .447 .706 1.153
同点時 .302 25 4 65 53 16 12 0 0 11 0 7 .415 .528 .944
リード時 .333 19 2 42 36 12 5 5 0 5 0 5 .405 .639 1.044

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .339 121 41 5 5 .247 73 18 1 1 .274 73 20 4 4 .296 267 79 10 10
一塁 .323 31 10 0 0 .364 22 8 1 2 .316 19 6 1 2 .333 72 24 2 4
二塁 .484 31 15 4 17 .316 19 6 1 6 .333 18 6 1 6 .397 68 27 6 29
三塁 .286 7 2 0 3 .111 9 1 1 3 .667 3 2 0 2 .263 19 5 1 8
一二塁 .368 19 7 2 11 .412 17 7 1 8 .500 2 1 0 1 .395 38 15 3 20
一三塁 .286 7 2 0 3 .000 3 0 0 0 .250 8 2 0 6 .222 18 4 0 9
二三塁 .000 4 0 0 1 .500 2 1 0 3 .000 3 0 0 0 .111 9 1 0 4
満塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 1 5 .500 2 1 1 4 .400 5 2 2 9
.350 220 77 11 40 .284 148 42 6 28 .297 128 38 7 25 .317 496 157 24 93

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .185 27 5 0 3 5 .250 8 2 0 3 3
4点ビハインド .450 20 9 3 9 1 .667 6 4 2 8 0
3点ビハインド .485 33 16 3 6 0 .300 10 3 0 3 0
2点ビハインド .340 47 16 2 8 9 .308 13 4 2 8 1
1点ビハインド .333 93 31 3 14 26 .419 31 13 2 13 8
同点 .284 148 42 6 28 29 .302 53 16 4 25 7
1点リード .239 67 16 3 12 16 .385 13 5 1 10 1
2点リード .375 24 9 2 5 5 .333 6 2 1 4 2
3点リード .286 14 4 1 4 2 .333 6 2 0 2 0
4点リード .182 11 2 0 1 0 .143 7 1 0 1 0
5点リード以上 .583 12 7 1 3 5 .500 4 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 48 13 363 315 90 61 16 0 45 1 68 .375 .460 .835
.370 45 11 205 181 67 43 12 1 23 1 30 .444 .630 1.074

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .342 190 65 8 25 42
スライダー .283 92 26 3 9 18
シュート .333 57 19 2 11 9
フォーク .291 55 16 1 9 13
カットボール .342 38 13 4 7 3
チェンジアップ .444 18 8 3 2 5
カーブ .195 41 8 3 5 8
シンカー .400 5 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。