2014年度版 糸井 嘉男【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .340 67 9 184 147 50 28 13 0 21 5 28 .429 .612 1.042
ビハインド時 .344 15 2 37 32 11 7 2 0 4 0 8 .405 .594 .999
同点時 .339 26 3 80 59 20 11 6 0 9 5 12 .453 .593 1.047
リード時 .339 26 4 67 56 19 10 5 0 8 0 8 .415 .643 1.058

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .351 77 27 3 3 .296 81 24 2 2 .340 97 33 4 4 .329 255 84 9 9
一塁 .333 45 15 1 4 .343 35 12 0 0 .250 20 5 0 1 .320 100 32 1 5
二塁 .538 13 7 2 8 .324 37 12 1 12 .588 17 10 2 11 .433 67 29 5 31
三塁 .667 3 2 0 3 .600 5 3 1 5 .000 6 0 0 0 .357 14 5 1 8
一二塁 .111 9 1 0 1 .429 7 3 1 5 .375 16 6 2 8 .313 32 10 3 14
一三塁 .200 5 1 0 2 .200 5 1 0 2 .250 8 2 0 4 .222 18 4 0 8
二三塁 .000 1 0 0 1 .200 5 1 0 2 .200 5 1 0 3 .182 11 2 0 6
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 5 0 0 0
.344 154 53 6 22 .320 175 56 5 28 .329 173 57 8 31 .331 502 166 19 81

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .368 19 7 0 2 4 .500 4 2 0 2 2
4点ビハインド .300 10 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .421 19 8 1 5 0 .600 5 3 1 5 0
2点ビハインド .294 51 15 3 8 12 .333 12 4 0 4 4
1点ビハインド .364 55 20 2 7 12 .200 10 2 1 4 2
同点 .320 175 56 5 28 25 .339 59 20 3 26 12
1点リード .412 51 21 4 11 5 .400 15 6 2 8 2
2点リード .289 38 11 0 7 6 .556 9 5 0 7 2
3点リード .172 29 5 2 4 3 .273 11 3 1 3 1
4点リード .379 29 11 1 4 4 .364 11 4 0 3 3
5点リード以上 .346 26 9 1 5 1 .100 10 1 1 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.336 50 13 358 301 101 69 17 2 40 10 39 .427 .535 .961
.323 31 6 232 201 65 40 19 0 23 4 34 .402 .507 .909

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .318 211 67 8 35 26
スライダー .297 128 38 7 20 18
チェンジアップ .395 38 15 2 2 6
シュート .464 28 13 0 2 3
フォーク .275 40 11 1 2 13
カーブ .385 26 10 0 1 4
カットボール .421 19 8 1 1 2
シンカー .333 9 3 0 0 0
特殊球 .333 3 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。