2014年度版 メヒア【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .260 38 6 120 100 26 18 2 0 13 3 37 .353 .460 .813
ビハインド時 .150 6 0 29 20 3 3 0 0 6 1 6 .357 .150 .507
同点時 .275 18 3 45 40 11 8 0 0 3 0 16 .311 .500 .811
リード時 .300 14 3 46 40 12 7 2 0 4 2 15 .391 .575 .966

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .280 93 26 11 11 .286 63 18 3 3 .268 71 19 7 7 .278 227 63 21 21
一塁 .440 25 11 2 4 .357 14 5 3 6 .333 30 10 2 4 .377 69 26 7 14
二塁 .000 6 0 0 0 .250 8 2 1 3 .429 14 6 1 4 .286 28 8 2 7
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .667 3 2 0 2 .500 4 2 0 2
一二塁 .000 7 0 0 0 .350 20 7 2 10 .000 12 0 0 0 .179 39 7 2 10
一三塁 .500 4 2 0 2 .125 8 1 0 2 .400 5 2 1 4 .294 17 5 1 8
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 1.000 2 2 1 4 .667 3 2 1 4
満塁 .500 2 1 0 4 .333 3 1 0 3 .000 4 0 0 0 .222 9 2 0 7
.290 138 40 13 21 .291 117 34 9 27 .291 141 41 12 25 .290 396 115 34 73

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 24 4 1 2 11 .000 4 0 0 1 2
4点ビハインド .235 17 4 1 1 7 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .333 24 8 4 8 9 .500 2 1 0 2 0
2点ビハインド .267 30 8 2 2 11 .000 6 0 0 0 3
1点ビハインド .372 43 16 5 8 17 .333 6 2 0 3 1
同点 .291 117 34 9 27 48 .275 40 11 3 18 16
1点リード .217 46 10 1 5 21 .263 19 5 0 4 8
2点リード .308 39 12 5 9 17 .333 9 3 2 5 3
3点リード .375 24 9 5 9 6 .750 4 3 1 4 0
4点リード .100 10 1 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .409 22 9 1 2 6 .143 7 1 0 1 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 48 20 323 283 76 48 7 1 33 5 118 .354 .512 .866
.345 25 14 127 113 39 21 4 0 11 1 38 .402 .752 1.154

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .383 149 57 19 25 46
スライダー .286 112 32 12 5 41
チェンジアップ .241 29 7 1 4 13
カーブ .194 36 7 1 3 17
フォーク .140 50 7 0 4 32
シュート .364 11 4 1 1 3
カットボール .250 4 1 0 0 2
シンカー .000 4 0 0 2 2
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。