2014年度版 ゴメス【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .321 75 4 198 168 54 38 12 0 22 4 51 .404 .464 .868
ビハインド時 .370 28 1 58 54 20 15 4 0 3 0 14 .397 .500 .897
同点時 .192 15 0 69 52 10 9 1 0 13 2 23 .362 .212 .574
リード時 .387 32 3 71 62 24 14 7 0 6 2 14 .451 .645 1.096

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .295 105 31 5 5 .329 70 23 5 5 .200 55 11 2 2 .283 230 65 12 12
一塁 .195 41 8 2 4 .179 39 7 5 10 .305 59 18 3 8 .237 139 33 10 22
二塁 .286 14 4 0 4 .182 22 4 0 4 .316 19 6 1 6 .255 55 14 1 14
三塁 .125 8 1 0 1 .200 5 1 0 1 .429 7 3 1 6 .250 20 5 1 8
一二塁 .563 16 9 1 11 .083 12 1 0 1 .400 15 6 0 7 .372 43 16 1 19
一三塁 .500 8 4 0 5 .143 7 1 0 3 .455 11 5 1 7 .385 26 10 1 15
二三塁 .000 4 0 0 0 1.000 2 2 0 2 .333 3 1 0 1 .333 9 3 0 3
満塁 .500 4 2 0 7 .250 4 1 0 4 .429 7 3 0 5 .400 15 6 0 16
.295 200 59 8 37 .248 161 40 10 30 .301 176 53 8 42 .283 537 152 26 109

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .405 37 15 2 7 10 .300 10 3 0 4 1
4点ビハインド .222 27 6 2 5 9 .125 8 1 0 3 4
3点ビハインド .211 38 8 0 4 14 .231 13 3 0 4 5
2点ビハインド .314 35 11 1 9 9 .833 6 5 0 7 0
1点ビハインド .302 63 19 3 12 17 .471 17 8 1 10 4
同点 .248 161 40 10 30 58 .192 52 10 0 15 23
1点リード .273 55 15 3 16 11 .333 21 7 0 11 2
2点リード .227 44 10 0 5 17 .286 14 4 0 5 5
3点リード .261 23 6 1 2 7 .167 6 1 0 1 3
4点リード .429 21 9 2 11 3 .636 11 7 1 8 2
5点リード以上 .394 33 13 2 8 11 .500 10 5 2 7 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.283 87 22 476 421 119 72 23 2 48 6 134 .363 .504 .867
.284 22 4 140 116 33 22 7 0 19 2 32 .386 .448 .834

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .365 211 77 15 27 35
スライダー .204 147 30 5 14 53
シュート .313 32 10 2 6 5
カットボール .615 13 8 1 4 3
チェンジアップ .216 37 8 1 5 13
カーブ .250 28 7 0 3 11
フォーク .109 64 7 1 7 46
シンカー 1.000 5 5 1 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。