2014年度版 ペーニャ【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .297 61 9 170 138 41 28 4 0 21 4 35 .402 .522 .924
ビハインド時 .175 9 1 45 40 7 6 0 0 3 1 16 .250 .250 .500
同点時 .294 27 4 62 51 15 9 2 0 8 1 12 .393 .569 .962
リード時 .404 25 4 63 47 19 13 2 0 10 2 7 .525 .702 1.228

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .191 94 18 4 4 .308 78 24 7 7 .297 91 27 8 8 .262 263 69 19 19
一塁 .167 30 5 2 5 .179 39 7 0 0 .188 32 6 2 5 .178 101 18 4 10
二塁 .143 14 2 0 1 .333 12 4 2 5 .381 21 8 1 7 .298 47 14 3 13
三塁 .400 5 2 0 2 .333 6 2 0 2 .000 1 0 0 0 .333 12 4 0 4
一二塁 .067 15 1 0 1 .214 14 3 1 6 .400 10 4 1 5 .205 39 8 2 12
一三塁 .333 3 1 0 1 .333 6 2 0 2 .571 7 4 1 6 .438 16 7 1 9
二三塁 .333 3 1 1 4 .375 8 3 1 9 .333 6 2 1 5 .353 17 6 3 18
満塁 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 3 .500 2 1 0 2 .286 7 2 0 5
.183 164 30 7 18 .274 168 46 11 34 .306 170 52 14 38 .255 502 128 32 90

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .238 21 5 2 4 9 .250 4 1 0 1 2
4点ビハインド .182 11 2 0 1 3 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .087 23 2 0 0 7 .000 3 0 0 0 3
2点ビハインド .196 51 10 3 5 15 .100 10 1 0 1 3
1点ビハインド .190 58 11 2 8 18 .250 20 5 1 7 8
同点 .274 168 46 11 34 36 .294 51 15 4 27 12
1点リード .255 55 14 4 7 14 .176 17 3 1 4 4
2点リード .324 34 11 1 9 5 .600 10 6 1 8 1
3点リード .321 28 9 6 8 5 .333 3 1 1 2 0
4点リード .320 25 8 2 7 6 .500 8 4 0 4 1
5点リード以上 .357 28 10 1 7 6 .556 9 5 1 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.254 56 19 364 327 83 50 14 0 29 8 81 .330 .471 .801
.257 34 13 208 175 45 26 6 0 24 2 43 .351 .514 .866

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .270 200 54 15 27 43
スライダー .280 118 33 7 13 40
チェンジアップ .264 53 14 4 2 10
フォーク .191 47 9 1 4 19
カットボール .353 17 6 1 6 0
カーブ .188 32 6 2 1 10
シュート .172 29 5 1 0 2
シンカー .200 5 1 1 0 0
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。