2014年度版 岡島 豪郎【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .340 45 0 160 141 48 34 11 3 8 2 20 .377 .461 .838
ビハインド時 .191 8 0 51 47 9 5 4 0 2 2 8 .255 .277 .531
同点時 .455 8 0 42 33 15 14 1 0 4 0 5 .514 .485 .998
リード時 .393 29 0 67 61 24 15 6 3 2 0 7 .394 .590 .984

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .307 127 39 3 3 .243 115 28 2 2 .260 77 20 2 2 .273 319 87 7 7
一塁 .313 32 10 0 1 .160 25 4 0 0 .179 28 5 0 0 .224 85 19 0 1
二塁 .143 14 2 0 1 .571 14 8 0 2 .353 17 6 0 4 .356 45 16 0 7
三塁 .286 7 2 0 2 .000 5 0 0 1 .571 7 4 0 4 .316 19 6 0 7
一二塁 .200 10 2 0 2 .556 9 5 0 2 .313 16 5 0 4 .343 35 12 0 8
一三塁 .500 6 3 0 3 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 5 .385 13 5 0 9
二三塁 .000 5 0 0 0 .500 2 1 0 2 .583 12 7 0 11 .421 19 8 0 13
満塁 .000 5 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .100 10 1 0 1
.282 206 58 3 12 .272 173 47 2 10 .295 166 49 2 31 .283 545 154 7 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .281 32 9 0 3 3 .667 3 2 0 2 0
4点ビハインド .400 20 8 0 1 3 .286 7 2 0 1 3
3点ビハインド .257 35 9 1 2 4 .091 11 1 0 1 1
2点ビハインド .250 52 13 1 1 6 .000 13 0 0 0 3
1点ビハインド .284 67 19 1 5 9 .308 13 4 0 4 1
同点 .272 173 47 2 10 22 .455 33 15 0 8 5
1点リード .308 52 16 0 11 8 .467 15 7 0 11 1
2点リード .308 39 12 1 7 4 .412 17 7 0 6 2
3点リード .217 23 5 0 4 6 .091 11 1 0 4 2
4点リード .364 22 8 1 5 3 .500 10 5 0 4 1
5点リード以上 .267 30 8 0 4 3 .500 8 4 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.276 38 7 448 395 109 80 21 1 43 1 53 .347 .387 .734
.300 15 0 170 150 45 37 6 2 12 3 18 .361 .367 .728

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .343 245 84 5 36 32
スライダー .252 103 26 2 9 16
フォーク .222 63 14 0 2 14
チェンジアップ .204 54 11 0 1 1
カーブ .290 31 9 0 0 6
シュート .304 23 7 0 5 0
シンカー .200 10 2 0 1 0
カットボール .063 16 1 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。