2014年度版 柳田 悠岐【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .331 53 1 183 145 48 39 6 2 27 3 36 .438 .421 .859
ビハインド時 .326 14 0 55 46 15 15 0 0 6 2 13 .418 .326 .744
同点時 .395 21 1 49 38 15 10 2 2 9 0 9 .511 .632 1.142
リード時 .295 18 0 79 61 18 14 4 0 12 1 14 .408 .361 .769

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .298 104 31 4 4 .266 79 21 1 1 .419 93 39 6 6 .330 276 91 11 11
一塁 .238 42 10 3 6 .417 24 10 0 0 .189 37 7 0 0 .262 103 27 3 6
二塁 .300 10 3 0 0 .286 14 4 0 3 .267 15 4 0 1 .282 39 11 0 4
三塁 .600 5 3 0 3 .333 3 1 0 1 .571 7 4 0 4 .533 15 8 0 8
一二塁 .286 21 6 0 4 .500 12 6 0 8 .294 17 5 0 3 .340 50 17 0 15
一三塁 .200 5 1 0 1 .500 4 2 0 2 .333 9 3 0 5 .333 18 6 0 8
二三塁 1.000 2 2 0 4 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .375 8 3 0 6
満塁 .000 3 0 0 2 .667 3 2 1 7 .111 9 1 0 3 .200 15 3 1 12
.292 192 56 7 24 .326 141 46 2 22 .335 191 64 6 24 .317 524 166 15 70

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .538 26 14 2 6 6 .625 8 5 0 3 3
4点ビハインド .263 19 5 0 1 4 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .238 21 5 1 5 6 .600 5 3 0 3 1
2点ビハインド .278 54 15 4 6 17 .182 11 2 0 1 3
1点ビハインド .236 72 17 0 6 20 .200 20 4 0 6 6
同点 .326 141 46 2 22 30 .395 38 15 1 21 9
1点リード .279 68 19 2 5 17 .318 22 7 0 3 6
2点リード .358 53 19 0 5 15 .333 15 5 0 5 4
3点リード .333 21 7 2 2 4 .000 6 0 0 0 1
4点リード .571 21 12 1 5 3 .429 7 3 0 4 1
5点リード以上 .250 28 7 1 7 9 .273 11 3 0 6 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.312 54 12 412 349 109 82 13 2 46 11 87 .407 .464 .871
.326 16 3 203 175 57 47 5 2 21 5 44 .411 .429 .839

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .385 200 77 11 38 39
スライダー .316 133 42 2 11 32
フォーク .258 62 16 1 5 27
カーブ .235 51 12 0 2 13
シュート .350 20 7 0 2 1
チェンジアップ .158 38 6 1 8 14
カットボール .400 10 4 0 1 2
シンカー .200 10 2 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。