2013年度版 則本 昂大【楽天】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .278 42 2 152 126 35 26 6 1 14 2 23 .349 .389 .738
ビハインド時 .306 18 2 61 49 15 9 4 0 8 0 12 .397 .510 .907
同点時 .300 11 0 39 30 9 8 1 0 4 2 4 .405 .333 .739
リード時 .234 13 0 52 47 11 9 1 1 2 0 7 .255 .298 .553

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .222 176 39 4 4 .187 150 28 2 2 .261 69 18 1 1 .215 395 85 7 7
一塁 .264 53 14 5 12 .167 30 5 0 1 .150 20 3 0 0 .214 103 22 5 13
二塁 .200 20 4 0 2 .182 11 2 0 2 .300 20 6 0 3 .235 51 12 0 7
三塁 .500 2 1 0 2 1.000 2 2 0 3 .333 3 1 0 1 .571 7 4 0 6
一二塁 .167 12 2 0 1 .250 8 2 0 2 .385 13 5 2 9 .273 33 9 2 12
一三塁 .333 6 2 0 3 .400 5 2 0 2 1.000 3 3 0 5 .500 14 7 0 10
二三塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 3
満塁 .200 5 1 0 3 .000 2 0 0 1 .000 8 0 0 0 .067 15 1 0 4
.232 276 64 9 29 .200 210 42 2 14 .261 138 36 3 19 .228 624 142 14 62

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.246 41 9 377 337 83 61 13 0 26 6 75 .312 .365 .677
.206 21 5 318 286 59 43 8 3 24 0 59 .264 .308 .572

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













聖澤 諒 .346 81 28 7 0 13 15 9 1 3 0
ジョーンズ .299 87 26 26 8 23 25 24 0 1 0
マギー .290 100 29 22 7 11 26 8 0 0 2
藤田 一也 .289 90 26 9 0 8 10 2 6 2 0
嶋 基宏 .282 85 24 10 3 10 20 6 4 1 1
松井 稼頭央 .270 89 24 12 5 12 18 5 0 0 0
銀次 .250 92 23 4 0 11 11 9 0 2 2
小山 桂司 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
小斉 祐輔 .375 8 3 0 0 2 0 0 0 0 0
中島 俊哉 .375 8 3 0 0 2 1 0 0 0 0
森山 周 .357 14 5 4 0 7 1 3 2 1 0
岡島 豪郎 .310 29 9 1 0 5 5 3 1 0 0
枡田 慎太郎 .264 53 14 7 1 3 19 3 0 0 1
岩﨑 達郎 .250 16 4 2 0 3 2 0 0 0 0
牧田 明久 .214 14 3 3 1 4 1 1 0 0 0
島内 宏明 .207 58 12 8 2 4 9 4 1 1 1
鉄平 .129 31 4 0 0 4 7 4 1 0 0
西田 哲朗 .000 6 0 0 0 1 3 0 1 0 1
阿部 俊人 .000 6 0 0 0 0 3 0 1 0 0
榎本 葵 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
高須 洋介 .000 6 0 0 0 0 1 1 0 0 0
則本 昂大 .000 7 0 0 0 0 6 1 0 0 0
伊志嶺 忠 .000 5 0 1 0 0 1 0 0 0 0
仲澤 広基 .000 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0
中川 大志 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。