2013年度版 大島 洋平【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .244 24 0 109 90 22 18 4 0 8 2 13 .311 .289 .600
ビハインド時 .357 11 0 36 28 10 9 1 0 2 0 4 .375 .393 .768
同点時 .133 5 0 37 30 4 4 0 0 3 2 6 .257 .133 .390
リード時 .250 8 0 36 32 8 5 3 0 3 0 3 .306 .344 .649

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .270 137 37 1 1 .222 135 30 1 1 .244 82 20 1 1 .246 354 87 3 3
一塁 .174 23 4 0 0 .111 9 1 0 0 .435 23 10 0 0 .273 55 15 0 0
二塁 .000 6 0 0 0 .091 11 1 0 0 .214 14 3 0 2 .129 31 4 0 2
三塁 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 6 3 0 3
一二塁 .455 11 5 0 2 .000 5 0 0 0 .500 6 3 0 2 .364 22 8 0 4
一三塁 .750 4 3 0 4 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .300 10 3 0 4
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 7 0 0 1
満塁 .250 4 1 0 3 .286 7 2 0 4 .333 3 1 0 3 .286 14 4 0 10
.271 188 51 1 12 .201 174 35 1 6 .277 137 38 1 9 .248 499 124 3 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 22 8 0 3 3 .500 2 1 0 3 0
4点ビハインド .409 22 9 0 0 2 .500 2 1 0 0 0
3点ビハインド .333 24 8 1 3 3 1.000 2 2 0 2 0
2点ビハインド .241 58 14 0 5 10 .333 12 4 0 5 1
1点ビハインド .194 62 12 0 1 12 .200 10 2 0 1 3
同点 .201 174 35 1 6 19 .133 30 4 0 5 6
1点リード .232 56 13 0 4 14 .333 15 5 0 4 1
2点リード .167 36 6 0 0 2 .000 9 0 0 0 1
3点リード .533 15 8 0 3 1 .667 3 2 0 3 0
4点リード .625 8 5 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .273 22 6 1 2 3 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.258 20 3 370 337 87 71 12 1 26 1 33 .312 .326 .639
.228 7 0 185 162 37 30 6 1 10 5 36 .291 .278 .568

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .275 233 64 3 23 22
スライダー .173 104 18 0 3 23
シュート .297 37 11 0 4 1
フォーク .182 55 10 0 1 15
チェンジアップ .258 31 8 0 3 0
カーブ .389 18 7 0 2 4
カットボール .267 15 4 0 0 4
シンカー .333 6 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。