2013年度版 長野 久義【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .284 50 6 149 134 38 25 5 2 13 1 24 .351 .485 .836
ビハインド時 .277 21 3 51 47 13 7 2 1 3 1 8 .333 .553 .887
同点時 .258 7 0 36 31 8 7 1 0 5 0 5 .361 .290 .651
リード時 .304 22 3 62 56 17 11 2 1 5 0 11 .361 .536 .896

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .321 106 34 3 3 .252 151 38 4 4 .267 131 35 5 5 .276 388 107 12 12
一塁 .333 30 10 0 0 .214 14 3 1 3 .333 24 8 0 0 .309 68 21 1 3
二塁 .250 12 3 0 1 .300 10 3 0 2 .381 21 8 2 7 .326 43 14 2 10
三塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .100 10 1 0 1
一二塁 .300 20 6 2 10 .429 7 3 0 2 .182 11 2 0 0 .289 38 11 2 12
一三塁 .750 4 3 1 6 .000 4 0 0 0 .200 5 1 0 1 .308 13 4 1 7
二三塁 .000 4 0 0 1 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 3 .077 13 1 0 4
満塁 .333 3 1 0 3 .333 6 2 0 3 .500 8 4 1 10 .412 17 7 1 16
.311 183 57 6 24 .250 196 49 5 14 .284 211 60 8 27 .281 590 166 19 65

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .313 32 10 1 2 5 .222 9 2 0 1 3
4点ビハインド .600 10 6 1 3 0 .500 4 2 1 3 0
3点ビハインド .375 24 9 1 7 1 .444 9 4 0 6 1
2点ビハインド .231 39 9 0 0 5 .000 7 0 0 0 2
1点ビハインド .295 78 23 3 12 8 .278 18 5 2 11 2
同点 .250 196 49 5 14 40 .258 31 8 0 7 5
1点リード .358 67 24 5 16 12 .462 13 6 2 13 1
2点リード .352 54 19 1 6 9 .571 14 8 0 5 3
3点リード .229 35 8 1 1 6 .083 12 1 0 0 3
4点リード .174 23 4 0 2 6 .250 4 1 0 2 0
5点リード以上 .156 32 5 1 2 9 .077 13 1 1 2 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.268 51 17 435 399 107 77 11 2 33 0 74 .324 .434 .758
.309 14 2 207 191 59 46 10 1 15 1 27 .362 .403 .765

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .322 233 75 11 25 37
スライダー .236 161 38 2 11 31
シュート .295 61 18 2 3 4
フォーク .204 49 10 0 3 15
チェンジアップ .333 24 8 1 1 2
カーブ .267 30 8 3 1 5
カットボール .263 19 5 0 4 5
シンカー .364 11 4 0 0 2
特殊球 .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。