2013年度版 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .237 37 4 152 135 32 21 6 1 12 1 18 .298 .385 .683
ビハインド時 .220 12 2 43 41 9 4 2 1 1 0 6 .233 .463 .696
同点時 .256 13 1 51 43 11 8 2 0 6 0 6 .340 .372 .712
リード時 .235 12 1 58 51 12 9 2 0 5 1 6 .310 .333 .644

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .208 96 20 1 1 .291 110 32 1 1 .265 102 27 4 4 .256 308 79 6 6
一塁 .282 39 11 1 3 .342 38 13 1 5 .353 34 12 0 3 .324 111 36 2 11
二塁 .313 16 5 1 3 .296 27 8 1 5 .190 21 4 0 3 .266 64 17 2 11
三塁 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1 .000 7 0 0 0 .167 12 2 0 2
一二塁 .182 11 2 0 2 .000 5 0 0 0 .500 14 7 1 5 .300 30 9 1 7
一三塁 .000 4 0 0 1 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 1 .091 11 1 0 2
二三塁 .000 5 0 0 0 .333 3 1 0 4 .000 0 0 0 0 .125 8 1 0 4
満塁 .333 3 1 1 5 .500 2 1 0 3 .000 5 0 0 3 .200 10 2 1 11
.227 176 40 4 16 .293 191 56 3 19 .273 187 51 5 19 .265 554 147 12 54

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .111 27 3 0 2 5 .286 7 2 0 2 1
4点ビハインド .154 13 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .240 25 6 0 1 2 .400 5 2 0 1 0
2点ビハインド .306 36 11 1 3 8 .200 10 2 1 2 3
1点ビハインド .240 75 18 3 10 13 .167 18 3 1 7 2
同点 .293 191 56 3 19 32 .256 43 11 1 13 6
1点リード .200 60 12 2 6 8 .067 15 1 1 5 1
2点リード .260 50 13 1 3 8 .071 14 1 0 1 2
3点リード .303 33 10 0 1 4 .333 9 3 0 1 1
4点リード .368 19 7 0 2 2 .667 6 4 0 2 1
5点リード以上 .360 25 9 2 7 5 .429 7 3 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.243 31 7 428 382 93 68 17 1 38 3 64 .316 .348 .664
.314 23 5 192 172 54 33 16 0 16 1 23 .372 .494 .866

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .281 224 63 4 34 31
スライダー .268 142 38 4 14 20
チェンジアップ .342 38 13 1 1 6
シュート .250 48 12 0 1 4
フォーク .243 37 9 1 1 12
カーブ .188 32 6 1 1 5
特殊球 .667 3 2 0 0 1
シンカー .154 13 2 0 0 2
カットボール .118 17 2 1 2 6

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。