2013年度版 銀次【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .299 48 0 173 147 44 36 7 1 19 0 13 .371 .361 .731
ビハインド時 .310 12 0 48 42 13 12 1 0 4 0 4 .354 .333 .687
同点時 .319 16 0 56 47 15 12 2 1 6 0 2 .389 .404 .793
リード時 .276 20 0 69 58 16 12 4 0 9 0 7 .368 .345 .712

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .329 79 26 0 0 .321 84 27 1 1 .288 80 23 1 1 .313 243 76 2 2
一塁 .290 31 9 1 2 .333 33 11 0 0 .464 28 13 1 2 .359 92 33 2 4
二塁 .267 15 4 0 2 .200 20 4 0 2 .176 17 3 0 1 .212 52 11 0 5
三塁 .333 3 1 0 2 .000 0 0 0 0 .286 7 2 0 2 .300 10 3 0 4
一二塁 .313 16 5 0 3 .333 15 5 0 3 .250 16 4 0 6 .298 47 14 0 12
一三塁 .500 4 2 0 3 .400 5 2 0 4 .250 8 2 0 3 .353 17 6 0 10
二三塁 .000 1 0 0 0 .750 4 3 0 5 .333 3 1 0 1 .500 8 4 0 6
満塁 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2 .571 7 4 0 7 .462 13 6 0 11
.316 152 48 1 14 .323 164 53 1 17 .313 166 52 2 23 .317 482 153 4 54

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 30 5 0 1 0 .143 7 1 0 1 0
4点ビハインド .261 23 6 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .240 25 6 0 4 2 .400 10 4 0 4 0
2点ビハインド .500 20 10 0 2 1 .600 5 3 0 2 0
1点ビハインド .389 54 21 1 7 5 .294 17 5 0 5 3
同点 .323 164 53 1 17 17 .319 47 15 0 16 2
1点リード .311 45 14 0 6 4 .333 15 5 0 6 1
2点リード .393 28 11 0 3 3 .286 7 2 0 3 2
3点リード .348 23 8 1 3 1 .125 8 1 0 1 0
4点リード .167 18 3 0 0 1 .125 8 1 0 0 0
5点リード以上 .308 52 16 1 11 6 .350 20 7 0 10 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.318 45 4 353 321 102 80 17 1 24 2 26 .366 .414 .780
.317 9 0 172 161 51 42 7 2 10 0 18 .355 .385 .740

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 240 68 3 20 20
スライダー .395 86 34 0 5 11
チェンジアップ .452 31 14 1 1 2
カーブ .286 35 10 0 1 2
フォーク .375 24 9 0 3 3
シュート .290 31 9 0 2 3
カットボール .357 14 5 0 1 0
特殊球 .333 6 2 0 0 1
シンカー .133 15 2 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。