2013年度版 糸井 嘉男【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .262 42 4 146 126 33 22 5 2 13 3 22 .338 .429 .767
ビハインド時 .188 9 1 36 32 6 5 0 0 3 0 7 .250 .281 .531
同点時 .400 24 2 60 50 20 14 3 1 8 1 6 .483 .620 1.103
リード時 .159 9 1 50 44 7 3 2 1 2 2 9 .224 .318 .543

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .243 107 26 7 7 .324 105 34 3 3 .321 81 26 1 1 .294 293 86 11 11
一塁 .293 41 12 0 0 .345 29 10 1 3 .457 35 16 1 5 .362 105 38 2 8
二塁 .200 10 2 0 2 .280 25 7 0 4 .118 17 2 0 1 .212 52 11 0 7
三塁 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 3 .000 2 0 0 0 .222 9 2 0 3
一二塁 .250 8 2 0 1 .500 8 4 0 5 .267 15 4 0 4 .323 31 10 0 10
一三塁 .500 2 1 0 1 .500 10 5 1 7 .200 5 1 1 3 .412 17 7 2 11
二三塁 .125 8 1 1 5 1.000 1 1 1 3 .000 2 0 0 1 .182 11 2 2 9
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 2
.244 180 44 8 16 .348 184 64 6 30 .306 160 49 3 15 .300 524 157 17 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 27 9 2 4 5 .500 2 1 1 3 1
4点ビハインド .273 22 6 0 2 3 .400 5 2 0 2 0
3点ビハインド .222 27 6 1 1 4 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .225 40 9 3 5 9 .125 8 1 0 2 2
1点ビハインド .219 64 14 2 4 16 .154 13 2 0 2 3
同点 .348 184 64 6 30 27 .400 50 20 2 24 6
1点リード .281 64 18 1 5 9 .158 19 3 1 5 3
2点リード .375 32 12 2 4 6 .100 10 1 0 1 3
3点リード .333 24 8 0 2 5 .000 4 0 0 1 2
4点リード .375 16 6 0 1 3 .400 5 2 0 0 0
5点リード以上 .208 24 5 0 3 6 .167 6 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.321 37 13 409 361 116 78 25 0 40 7 58 .400 .499 .898
.252 24 4 192 163 41 27 8 2 25 1 35 .349 .399 .748

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 255 78 9 39 45
スライダー .260 96 25 3 9 22
フォーク .400 35 14 3 0 9
カーブ .292 48 14 0 6 9
シュート .324 37 12 2 3 3
チェンジアップ .286 28 8 0 4 1
カットボール .308 13 4 0 2 3
特殊球 .286 7 2 0 1 1
シンカー .000 5 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。