2013年度版 マギー【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .295 66 10 167 132 39 21 8 0 26 1 35 .402 .583 .986
ビハインド時 .333 19 3 46 36 12 9 0 0 7 0 12 .413 .583 .996
同点時 .225 16 3 50 40 9 4 2 0 7 1 11 .347 .500 .847
リード時 .321 31 4 71 56 18 8 6 0 12 0 12 .435 .643 1.078

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .278 97 27 6 6 .325 80 26 3 3 .280 100 28 4 4 .292 277 81 13 13
一塁 .410 39 16 2 6 .185 27 5 0 2 .237 38 9 3 6 .288 104 30 5 14
二塁 .143 7 1 0 0 .571 7 4 1 3 .235 17 4 1 4 .290 31 9 2 7
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1
一二塁 .412 17 7 1 7 .235 17 4 2 8 .391 23 9 2 16 .351 57 20 5 31
一三塁 .500 6 3 1 7 .167 6 1 0 2 .200 5 1 0 2 .294 17 5 1 11
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 1 .600 5 3 1 6 .273 11 3 1 7
満塁 .250 4 1 1 5 .000 5 0 0 2 .000 3 0 0 2 .083 12 1 1 9
.320 172 55 11 31 .272 147 40 6 21 .284 194 55 11 41 .292 513 150 28 93

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .280 25 7 1 3 7 .167 6 1 0 1 2
4点ビハインド .286 21 6 0 2 4 .333 3 1 0 2 1
3点ビハインド .250 32 8 0 2 6 .400 5 2 0 2 2
2点ビハインド .414 29 12 6 15 7 .500 8 4 3 11 2
1点ビハインド .338 65 22 4 9 16 .286 14 4 0 3 5
同点 .272 147 40 6 21 41 .225 40 9 3 16 11
1点リード .269 67 18 2 12 17 .263 19 5 1 10 4
2点リード .410 39 16 4 16 4 .529 17 9 2 14 3
3点リード .304 23 7 2 8 3 .667 3 2 1 6 0
4点リード .333 21 7 2 3 5 .250 4 1 0 0 1
5点リード以上 .159 44 7 1 2 9 .077 13 1 0 1 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.275 61 20 433 378 104 61 23 0 48 2 91 .357 .495 .852
.341 32 8 157 135 46 31 7 0 19 0 28 .417 .570 .987

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .299 214 64 12 37 37
スライダー .288 125 36 8 12 30
チェンジアップ .351 37 13 1 2 10
シュート .324 37 12 1 1 5
カーブ .265 34 9 2 5 8
フォーク .212 33 7 2 6 19
カットボール .357 14 5 1 3 2
特殊球 .286 7 2 0 0 3
シンカー .167 12 2 1 1 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。