2013年度版 荻野 貴司【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .277 22 0 100 83 23 17 5 1 6 4 4 .344 .361 .705
ビハインド時 .182 6 0 24 22 4 3 1 0 0 0 2 .167 .227 .394
同点時 .333 4 0 22 15 5 2 2 1 2 1 0 .444 .600 1.044
リード時 .304 12 0 54 46 14 12 2 0 4 3 2 .389 .348 .737

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 76 19 0 0 .140 50 7 1 1 .303 76 23 1 1 .243 202 49 2 2
一塁 .500 14 7 2 4 .467 15 7 0 0 .273 22 6 0 0 .392 51 20 2 4
二塁 .143 7 1 0 1 .125 8 1 0 1 .375 16 6 0 3 .258 31 8 0 5
三塁 .000 1 0 0 1 1.000 2 2 0 2 .000 3 0 0 1 .333 6 2 0 4
一二塁 .286 7 2 0 1 .500 2 1 0 0 .333 9 3 0 0 .333 18 6 0 1
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .286 7 2 0 2 .182 11 2 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .167 6 1 0 2 .250 8 2 0 3
満塁 .333 3 1 0 3 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 4 .333 9 3 0 7
.268 112 30 2 10 .238 80 19 1 5 .299 144 43 1 13 .274 336 92 4 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .292 24 7 1 3 0 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .417 12 5 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .200 15 3 1 2 3 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .136 22 3 0 1 2 .000 7 0 0 1 1
1点ビハインド .308 39 12 0 4 4 .500 6 3 0 4 0
同点 .238 80 19 1 5 8 .333 15 5 0 4 0
1点リード .229 48 11 0 2 2 .167 12 2 0 2 1
2点リード .394 33 13 1 6 2 .429 14 6 0 5 1
3点リード .391 23 9 0 1 0 .500 8 4 0 1 0
4点リード .412 17 7 0 1 2 .167 6 1 0 1 0
5点リード以上 .130 23 3 0 3 2 .167 6 1 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 18 1 296 250 64 52 10 1 21 9 22 .333 .316 .649
.329 10 3 101 85 28 19 4 2 11 0 4 .402 .529 .931

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .281 167 47 3 23 11
スライダー .329 82 27 1 6 6
シュート .368 19 7 0 1 1
チェンジアップ .263 19 5 0 0 0
カットボール .250 12 3 0 2 0
フォーク .125 16 2 0 0 4
シンカー .200 5 1 0 0 1
カーブ .000 14 0 0 0 3
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。