2013年度版 【ビジター】2013年度セ・リーグ投手成績 VDUCP(勝敗更新機会点)被打数ランキング

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【ビジター】2013年度セ・リーグ投手成績 VDUCP(勝敗更新機会点)被打数ランキング

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1:三浦 大輔 DeNA 3.57 7 7 0 64 16 104 6/3 5.43 1720 440 106 15 22 1 0 50 42 1 1 0 .262 68.75% 38 2.87 1.21 215 44 .205 6 143 91 52 0
2:バリントン 広島 4.08 6 6 0 61 15 88 7/3 6.08 1315 378 86 9 22 8 1 42 41 0 0 0 .257 53.33% 48 4.19 1.20 200 53 .265 5 147 114 33 0
3:メッセンジャー 阪神 3.09 7 5 0 102 17 108 8/3 8.30 1897 466 100 9 35 3 0 42 38 4 1 1 .245 64.71% 70 5.12 1.22 190 45 .237 3 154 106 48 0
4:スタンリッジ 阪神 3.35 5 8 0 66 14 80 2/3 7.36 1372 348 89 11 24 2 1 40 30 2 2 1 .283 50.00% 28 2.74 1.40 184 47 .255 6 152 116 36 0
5:能見 篤史 阪神 2.83 6 4 0 63 12 88 3/3 6.37 1293 353 78 11 14 0 0 30 28 4 1 0 .238 75.00% 41 3.80 1.03 172 46 .267 6 149 110 39 0
6:八木 亮祐 ヤクルト 4.31 2 8 0 76 15 83 8/3 7.98 1542 373 89 6 35 2 1 43 41 1 1 1 .280 46.67% 32 2.97 1.45 169 50 .296 4 149 92 57 0
7:杉内 俊哉 巨人 3.13 7 2 0 66 13 75 8/3 7.65 1252 313 60 6 27 4 1 29 27 2 1 0 .220 46.15% 41 4.24 1.12 161 36 .224 4 145 111 34 0
8:大野 雄大 中日 3.83 6 4 0 67 14 78 6/3 7.54 1300 344 92 8 18 3 1 36 34 0 0 0 .296 42.86% 43 4.21 1.38 159 45 .283 3 151 118 33 0
9:前田 健太 広島 2.35 9 4 0 88 14 95 2/3 8.28 1461 374 65 7 26 0 1 26 25 3 1 1 .190 78.57% 64 5.43 0.95 146 27 .185 3 151 103 48 0
10:小川 泰弘 ヤクルト 2.45 8 3 0 66 13 90 6/3 6.46 1386 368 69 5 25 2 0 30 25 3 2 0 .207 76.92% 44 3.96 1.02 140 29 .207 4 147 114 33 0
11:澤村 拓一 巨人 3.19 2 7 0 75 18 77 6/3 8.54 1348 338 79 6 23 2 0 30 28 3 1 0 .262 54.55% 26 3.00 1.29 127 34 .268 2 154 113 41 3
12:菅野 智之 巨人 3.54 7 4 0 71 14 85 4/3 7.40 1419 367 91 5 18 2 0 37 34 1 0 0 .271 57.14% 47 4.32 1.26 106 34 .321 2 152 109 43 0
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データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。