2012年度版 ホフパワー【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .217 27 7 86 69 15 7 1 0 13 1 24 .345 .536 .881
ビハインド時 .231 12 3 29 26 6 2 1 0 3 0 10 .310 .615 .926
同点時 .200 4 1 18 10 2 1 0 0 5 0 3 .438 .500 .938
リード時 .212 11 3 39 33 7 4 0 0 5 1 11 .333 .485 .818

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .264 53 14 4 4 .286 49 14 0 0 .188 69 13 2 2 .240 171 41 6 6
一塁 .455 22 10 0 1 .000 11 0 0 0 .304 23 7 1 3 .304 56 17 1 4
二塁 .143 7 1 1 2 .500 2 1 1 2 .071 14 1 0 0 .130 23 3 2 4
三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 1
一二塁 .273 11 3 2 7 .333 3 1 0 1 .625 8 5 2 7 .409 22 9 4 15
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 1
二三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .167 6 1 1 4 .125 8 1 1 5
.297 101 30 7 17 .229 70 16 1 4 .216 125 27 6 16 .247 296 73 14 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .278 18 5 1 4 7 .333 6 2 1 3 2
4点ビハインド .500 8 4 1 1 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .308 13 4 2 5 2 .333 3 1 1 4 0
2点ビハインド .250 20 5 1 4 4 .250 8 2 1 4 3
1点ビハインド .286 42 12 2 3 10 .125 8 1 0 1 4
同点 .229 70 16 1 4 20 .200 10 2 1 4 3
1点リード .180 50 9 2 5 18 .214 14 3 1 4 5
2点リード .256 43 11 3 7 9 .231 13 3 1 4 4
3点リード .294 17 5 1 3 6 .250 4 1 1 3 2
4点リード .286 7 2 0 1 3 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .000 8 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.250 25 10 231 212 53 34 9 0 15 3 55 .307 .434 .741
.233 12 4 94 86 20 12 4 0 8 0 26 .298 .419 .716

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .261 119 31 5 12 30
スライダー .204 54 11 3 5 17
チェンジアップ .357 28 10 2 0 6
フォーク .226 31 7 2 2 12
シュート .353 17 6 0 0 2
カーブ .133 30 4 2 4 10
カットボール .250 8 2 0 0 1
シンカー .222 9 2 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。