2012年度版 内村 賢介【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .266 30 0 101 79 21 18 2 1 12 0 9 .359 .316 .675
ビハインド時 .314 11 0 40 35 11 10 1 0 4 0 4 .385 .343 .727
同点時 .211 5 0 25 19 4 4 0 0 2 0 0 .273 .211 .483
リード時 .240 14 0 36 25 6 4 1 1 6 0 5 .387 .360 .747

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 100 20 0 0 .190 84 16 0 0 .200 45 9 0 0 .197 229 45 0 0
一塁 .368 19 7 0 0 .067 15 1 0 0 .143 7 1 0 0 .220 41 9 0 0
二塁 .444 9 4 0 3 .500 8 4 0 4 .143 7 1 0 0 .375 24 9 0 7
三塁 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 2 .000 8 0 0 2
一二塁 .250 12 3 0 1 .000 6 0 0 0 .000 3 0 0 0 .143 21 3 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1
二三塁 .000 4 0 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 3 .167 6 1 0 4
満塁 .500 8 4 0 6 .000 0 0 0 1 .375 8 3 0 8 .438 16 7 0 15
.247 154 38 0 11 .178 118 21 0 5 .208 77 16 0 14 .215 349 75 0 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .391 23 9 0 2 1 .600 5 3 0 2 0
4点ビハインド .294 17 5 0 3 4 .500 6 3 0 3 1
3点ビハインド .207 29 6 0 1 7 .000 3 0 0 1 0
2点ビハインド .333 24 8 0 1 1 .286 7 2 0 1 0
1点ビハインド .164 61 10 0 4 15 .214 14 3 0 4 3
同点 .178 118 21 0 5 18 .211 19 4 0 5 0
1点リード .200 35 7 0 3 11 .111 9 1 0 3 2
2点リード .250 20 5 0 5 4 .286 7 2 0 5 3
3点リード .000 8 0 0 1 1 .000 2 0 0 1 0
4点リード .333 6 2 0 4 0 .500 4 2 0 4 0
5点リード以上 .250 8 2 0 1 1 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.211 17 0 290 242 51 49 2 0 25 1 42 .287 .219 .506
.224 13 0 130 107 24 18 5 1 12 0 21 .300 .290 .590

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .241 174 42 0 30 28
スライダー .157 70 11 0 4 9
フォーク .226 31 7 0 0 11
チェンジアップ .167 30 5 0 2 7
シンカー .500 8 4 0 0 0
カーブ .333 9 3 0 0 3
シュート .118 17 2 0 0 4
カットボール .100 10 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。