2012年度版 本多 雄一【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .250 30 0 119 104 26 24 1 1 9 0 17 .299 .279 .578
ビハインド時 .250 12 0 43 36 9 8 1 0 4 0 8 .302 .278 .580
同点時 .348 8 0 25 23 8 7 0 1 1 0 4 .375 .435 .810
リード時 .200 10 0 51 45 9 9 0 0 4 0 5 .260 .200 .460

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .192 99 19 0 0 .311 148 46 0 0 .214 84 18 0 0 .251 331 83 0 0
一塁 .316 19 6 0 0 .143 14 2 0 1 .083 12 1 0 0 .200 45 9 0 1
二塁 .231 13 3 0 1 .333 12 4 0 1 .167 18 3 0 0 .233 43 10 0 2
三塁 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 2 .333 6 2 0 4 .357 14 5 0 7
一二塁 .125 8 1 0 0 .000 2 0 0 0 .333 9 3 0 2 .211 19 4 0 2
一三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .222 9 2 0 2
二三塁 .400 5 2 0 3 --- --- --- --- --- .000 6 0 0 2 .182 11 2 0 5
満塁 .333 3 1 0 6 .667 3 2 0 5 .000 2 0 0 1 .375 8 3 0 12
.221 154 34 0 12 .303 185 56 0 9 .199 141 28 0 10 .246 480 118 0 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .214 14 3 0 1 2 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .200 15 3 0 4 4 .250 4 1 0 4 1
3点ビハインド .080 25 2 0 0 5 .000 7 0 0 0 3
2点ビハインド .286 28 8 0 1 4 .200 5 1 0 1 1
1点ビハインド .250 72 18 0 6 9 .333 18 6 0 6 2
同点 .303 185 56 0 9 23 .348 23 8 0 8 4
1点リード .172 64 11 0 1 9 .118 17 2 0 1 2
2点リード .323 31 10 0 3 2 .333 9 3 0 3 1
3点リード .231 13 3 0 2 3 .400 5 2 0 2 2
4点リード .100 10 1 0 2 1 .167 6 1 0 2 0
5点リード以上 .130 23 3 0 2 3 .125 8 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.246 18 0 319 293 72 58 13 1 16 1 34 .285 .297 .582
.246 13 0 217 187 46 41 2 3 21 0 31 .319 .289 .608

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .263 251 66 0 24 29
スライダー .260 100 26 0 5 19
シュート .276 29 8 0 3 2
チェンジアップ .176 34 6 0 1 6
カーブ .238 21 5 0 0 4
フォーク .179 28 5 0 1 4
シンカー .500 2 1 0 0 0
カットボール .067 15 1 0 3 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。