2012年度版 陽 岱鋼【日本ハム】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .315 50 2 155 124 39 29 7 1 14 2 32 .379 .435 .815
ビハインド時 .211 12 1 45 38 8 6 1 0 4 0 10 .279 .316 .595
同点時 .542 13 0 36 24 13 10 3 0 3 1 4 .567 .667 1.233
リード時 .290 25 1 74 62 18 13 3 1 7 1 18 .361 .419 .780

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .271 96 26 0 0 .250 116 29 1 1 .333 114 38 4 4 .285 326 93 5 5
一塁 .281 32 9 0 0 .174 23 4 0 0 .286 28 8 0 0 .253 83 21 0 0
二塁 .118 17 2 0 1 .714 7 5 0 1 .143 21 3 1 3 .222 45 10 1 5
三塁 .000 1 0 0 0 .429 7 3 0 4 .600 5 3 0 4 .462 13 6 0 8
一二塁 .375 8 3 0 3 .333 3 1 0 1 .300 10 3 0 2 .333 21 7 0 6
一三塁 .286 7 2 1 5 .750 4 3 0 4 .571 7 4 0 7 .500 18 9 1 16
二三塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 3 .200 5 1 0 2 .200 10 2 0 6
満塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .286 14 4 0 7 .294 17 5 0 9
.259 166 43 1 12 .282 163 46 1 14 .314 204 64 5 29 .287 533 153 7 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .241 29 7 1 7 8 .333 9 3 1 7 2
4点ビハインド .267 15 4 0 0 4 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .368 19 7 0 0 5 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .263 38 10 0 2 8 .091 11 1 0 2 4
1点ビハインド .231 65 15 0 3 18 .188 16 3 0 3 4
同点 .282 163 46 1 14 38 .542 24 13 0 13 4
1点リード .333 81 27 2 13 13 .346 26 9 1 12 5
2点リード .193 57 11 1 7 16 .211 19 4 0 6 8
3点リード .370 27 10 1 5 4 .400 5 2 0 4 0
4点リード .154 13 2 0 0 4 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .538 26 14 1 4 5 .375 8 3 0 3 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.277 33 2 411 358 99 80 14 3 30 6 90 .340 .349 .689
.307 22 5 188 176 54 33 14 2 6 0 33 .326 .494 .820

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .323 226 73 2 23 42
スライダー .245 147 36 2 7 40
チェンジアップ .351 37 13 1 0 7
シュート .263 38 10 0 3 5
カットボール .471 17 8 2 0 2
カーブ .222 27 6 0 1 6
フォーク .152 33 5 0 2 18
シンカー .250 8 2 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。