2012年度版 ブランコ【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .258 39 7 110 89 23 14 2 0 15 1 21 .361 .517 .878
ビハインド時 .280 11 1 26 25 7 5 1 0 1 0 4 .308 .440 .748
同点時 .158 12 4 49 38 6 2 0 0 10 0 10 .327 .474 .800
リード時 .385 16 2 35 26 10 7 1 0 4 1 7 .455 .654 1.108

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .169 59 10 1 1 .279 61 17 3 3 .250 48 12 5 5 .232 168 39 9 9
一塁 .273 22 6 6 12 .188 16 3 0 1 .375 16 6 2 4 .278 54 15 8 17
二塁 .000 8 0 0 0 .200 15 3 3 6 .357 14 5 1 6 .216 37 8 4 12
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1
一二塁 .429 7 3 0 2 .154 13 2 0 1 .000 2 0 0 0 .227 22 5 0 3
一三塁 .750 4 3 1 5 .000 4 0 0 2 .500 4 2 0 2 .417 12 5 1 9
二三塁 .000 4 0 0 2 .250 4 1 1 3 .000 0 0 0 2 .125 8 1 1 7
満塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .667 3 2 1 5 .500 6 3 1 7
.217 106 23 8 24 .226 115 26 7 16 .311 90 28 9 25 .248 311 77 24 65

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 13 3 1 2 5 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .364 11 4 2 6 3 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .235 17 4 1 4 5 .250 4 1 0 2 1
2点ビハインド .217 23 5 1 4 6 .500 6 3 1 4 2
1点ビハインド .167 42 7 3 8 14 .182 11 2 0 3 1
同点 .226 115 26 7 16 31 .158 38 6 4 12 10
1点リード .313 32 10 3 8 9 .222 9 2 0 4 4
2点リード .368 19 7 2 8 3 .667 6 4 1 7 1
3点リード .318 22 7 2 5 5 .500 6 3 1 4 1
4点リード .125 8 1 1 1 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .333 9 3 1 3 1 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 44 19 255 218 57 31 7 0 29 5 57 .357 .555 .912
.211 21 5 104 95 20 12 3 0 9 0 27 .279 .400 .679

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .253 146 37 13 23 32
スライダー .333 81 27 9 4 21
カーブ .357 14 5 1 2 8
チェンジアップ .158 19 3 0 1 7
カットボール .250 8 2 0 1 1
シュート .182 11 2 1 2 0
フォーク .040 25 1 0 5 13
シンカー .000 7 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。