2012年度版 ラミレス【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .281 50 2 157 139 39 26 11 0 10 4 16 .340 .403 .743
ビハインド時 .346 21 0 59 52 18 14 4 0 5 1 4 .407 .423 .830
同点時 .260 16 1 57 50 13 8 4 0 4 2 7 .333 .400 .733
リード時 .216 13 1 41 37 8 4 3 0 1 1 5 .250 .378 .628

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .321 134 43 10 10 .257 70 18 1 1 .298 47 14 2 2 .299 251 75 13 13
一塁 .425 40 17 2 7 .370 27 10 2 6 .105 19 2 0 0 .337 86 29 4 13
二塁 .286 21 6 0 2 .389 18 7 1 7 .286 7 2 0 2 .326 46 15 1 11
三塁 .500 2 1 0 1 .143 7 1 0 1 .333 9 3 1 4 .278 18 5 1 6
一二塁 .300 10 3 0 3 .143 14 2 0 2 .083 12 1 0 2 .167 36 6 0 7
一三塁 .333 9 3 0 4 .167 6 1 0 3 .250 4 1 0 2 .263 19 5 0 9
二三塁 .500 6 3 0 4 .667 3 2 0 2 .000 2 0 0 0 .455 11 5 0 6
満塁 .500 4 2 0 7 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 3 .333 9 3 0 11
.345 226 78 12 38 .279 147 41 4 23 .233 103 24 3 15 .300 476 143 19 76

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 39 12 1 5 3 .333 9 3 0 4 0
4点ビハインド .364 22 8 6 10 3 .500 4 2 0 2 0
3点ビハインド .348 46 16 0 4 6 .429 7 3 0 3 1
2点ビハインド .417 36 15 3 6 2 .222 9 2 0 3 0
1点ビハインド .325 83 27 2 13 9 .348 23 8 0 9 3
同点 .279 147 41 4 23 22 .260 50 13 1 16 7
1点リード .255 55 14 3 9 11 .313 16 5 1 7 3
2点リード .240 25 6 0 4 2 .133 15 2 0 4 2
3点リード .250 8 2 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
4点リード .200 10 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .000 5 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.292 55 11 387 366 107 78 18 0 11 7 48 .323 .432 .755
.324 21 8 117 111 36 21 7 0 6 0 12 .359 .604 .963

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .313 195 61 6 8 10
スライダー .271 129 35 6 2 28
シュート .300 40 12 0 1 0
チェンジアップ .440 25 11 2 1 4
フォーク .273 33 9 1 0 10
カットボール .389 18 7 1 1 3
カーブ .300 20 6 3 3 2
シンカー .125 16 2 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。