2012年度版 田中 賢介【日本ハム】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .282 28 0 128 110 31 27 3 1 10 1 8 .339 .327 .666
ビハインド時 .281 7 0 39 32 9 9 0 0 3 1 3 .351 .281 .633
同点時 .375 10 0 36 32 12 10 1 1 3 0 2 .429 .469 .897
リード時 .217 11 0 53 46 10 8 2 0 4 0 3 .269 .261 .530

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .218 78 17 1 1 .331 121 40 0 0 .329 85 28 2 2 .299 284 85 3 3
一塁 .368 19 7 0 1 .269 26 7 0 0 .389 18 7 0 0 .333 63 21 0 1
二塁 .200 10 2 0 0 .235 17 4 0 1 .188 16 3 0 2 .209 43 9 0 3
三塁 .000 5 0 0 0 .500 4 2 0 2 .000 6 0 0 1 .133 15 2 0 3
一二塁 .429 7 3 0 2 .000 2 0 0 0 .231 13 3 0 2 .273 22 6 0 4
一三塁 .600 5 3 0 4 .800 5 4 0 4 .667 3 2 0 3 .692 13 9 0 11
二三塁 .200 5 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .375 8 3 0 3
満塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 2 .222 9 2 0 4
.256 129 33 1 9 .330 179 59 0 10 .302 149 45 2 13 .300 457 137 3 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .455 22 10 0 2 3 .600 5 3 0 1 0
4点ビハインド .267 15 4 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .300 10 3 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .229 35 8 1 4 1 .375 8 3 0 3 1
1点ビハインド .170 47 8 0 1 5 .077 13 1 0 1 2
同点 .330 179 59 0 10 16 .375 32 12 0 10 2
1点リード .283 60 17 0 3 8 .167 18 3 0 3 2
2点リード .229 35 8 0 5 1 .286 14 4 0 5 1
3点リード .429 21 9 1 3 0 .400 5 2 0 2 0
4点リード .333 12 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .333 21 7 1 2 1 .167 6 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.303 20 1 314 284 86 73 10 2 24 1 24 .359 .363 .722
.291 12 2 191 175 51 44 4 1 9 1 12 .324 .360 .684

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .345 232 80 3 17 15
スライダー .210 81 17 0 4 6
チェンジアップ .308 39 12 0 2 2
カーブ .242 33 8 0 0 4
フォーク .304 23 7 0 5 4
シュート .219 32 7 0 3 3
シンカー .429 7 3 0 0 1
カットボール .300 10 3 0 2 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。