2012年度版 和田 一浩【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .305 52 4 167 128 39 28 5 2 31 1 19 .428 .469 .896
ビハインド時 .360 10 1 35 25 9 6 2 0 8 0 5 .486 .560 1.046
同点時 .270 24 1 78 63 17 13 2 1 11 1 9 .377 .381 .758
リード時 .325 18 2 54 40 13 9 1 1 12 0 5 .463 .550 1.013

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .308 78 24 1 1 .243 103 25 1 1 .255 98 25 1 1 .265 279 74 3 3
一塁 .241 29 7 0 1 .333 39 13 0 2 .364 33 12 2 5 .317 101 32 2 8
二塁 .600 10 6 1 4 .080 25 2 0 2 .313 16 5 0 2 .255 51 13 1 8
三塁 .333 3 1 0 3 .200 5 1 0 3 .500 2 1 0 1 .300 10 3 0 7
一二塁 .286 7 2 0 2 .294 17 5 1 7 .333 9 3 2 7 .303 33 10 3 16
一三塁 .000 3 0 0 0 .500 10 5 0 5 .500 8 4 0 7 .429 21 9 0 12
二三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 1 .200 5 1 0 3
満塁 .000 1 0 0 1 1.000 3 3 0 5 .000 4 0 0 0 .375 8 3 0 6
.303 132 40 2 12 .268 205 55 2 27 .292 171 50 5 24 .285 508 145 9 63

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 14 4 0 1 3 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .455 11 5 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .316 19 6 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .214 28 6 0 2 1 .500 6 3 0 2 0
1点ビハインド .317 60 19 2 9 13 .333 15 5 1 7 5
同点 .268 205 55 2 27 25 .270 63 17 1 24 9
1点リード .238 80 19 2 7 20 .333 18 6 1 6 2
2点リード .350 40 14 2 9 1 .273 11 3 1 7 1
3点リード .355 31 11 0 3 4 .333 6 2 0 3 2
4点リード .400 10 4 1 4 0 .500 4 2 0 2 0
5点リード以上 .200 10 2 0 1 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.281 49 7 412 360 101 70 23 1 48 0 49 .362 .408 .770
.295 14 2 174 149 44 32 9 1 22 1 23 .385 .409 .794

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .314 226 71 4 33 35
スライダー .260 131 34 5 16 16
シュート .346 26 9 0 4 2
フォーク .243 37 9 0 8 7
チェンジアップ .225 40 9 0 2 3
シンカー .375 16 6 0 3 0
カットボール .267 15 4 0 1 3
カーブ .176 17 3 0 3 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。